七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

02月11日滑降日誌(旭川冬遠征)

今日は毎年恒例の、インライン旭川メンバーとのスキーオフ

例年通りカムイリンクスで滑る予定だったのですが、全国のニュースにもある通り、空知地方は連日の大雪
ほぼ毎日道央道のどこかは通行止めとなっているので、朝の道路状況次第では延期もありえました。

しかし、朝起きて支度をしている内に、旭川方面の下り線は全面開通
予定通りカムイに向かいましたが...途中、奈井江の先で事故発生の為、奈井江インターから下道

予定より30分遅れの9:30に到着しました。

全員集合した所で、私達がパウダーフリークという事を知ってくれているので、朝イチはゴンドラに乗って第5リフトのパウダーエリアへ

今日、私はBacon、 キョウコはSugarMAMAです。

いっしょに滑ったのは
tonakaiさん
Volklさんと奥さんのあてれんさん


細かい雪が降ってますが、風も弱く時折晴れ間も見える安定した天気

期待のパウダーは、だいたいスネ~ヒザ程度の深さですが、全体的にややモッチリの重めのパウダー
私のBaconだと特に問題なかったですが、少々短めでノーマルキャンバーのMAMAを履いたキョウコは、やや苦戦気味

第5リフトを3本程回した所で、いったん下まで降りることに。

通常連絡路コースで戻るのですが、せっかくなので私達だけ、上級コースとなっているツリーランコースから帰ることに。


ココが結構曲者のコース
ちょっと開けた林間なのですが、吹き溜まりのギャップや落ち込みがそこら中にあります


全体的に、ヒザくらいの雪はありましたが、難しいコースでしたね。

広いエリアを滑った後は、狭い林間のトラバース。
これまたジェットコースターの様に上下のギャップだらけ....いやぁ~疲れました

いったん降りて、1本整地を滑った所でランチ休憩。

昼からは一気に晴れ間もでて、気持ちの良いスキー日和です


晴れているけど気温は低いので、樹氷がキレイです


昼からは整地メインで滑ります。
今シーズン、コブ用にIDoneの板を新調したtonakaiさん
非常に軽快に滑っていました


今シーズンは、モーグルの大会にもいくつか参戦するそうです。頑張ってくださいね


Volklさんは、いつもの如く安定した滑り
自慢のデジイチでみんなの滑りを撮影してくれました。


奥さんのあてれんさんは、昨シーズンから目指しはじめたエレガンテな滑りのため、練習練習
僭越ながら、いくつかアドバイスさせていただきました


後傾&内倒気味だった姿勢を、ちょっとは修正できたかな?
インラインでもそうなのですが、あてれんさんて結構体は器用に動かせる人なので、コツを掴んでイイ滑りを体感できれば、一気に上手くなると思うんですけどね。

整地練習と言いつつも、私達は脇にパウダーがあるとついついツマミ食い

当然ながら、コース脇も重かったですね。
最近パウダーをロッカー板で滑りなれていたキョウコは、今日2度ほど転倒
両方ともトップが刺さって前方への転倒だったので、なかなか攻めの姿勢が出ていてGOODです

一度休憩を挟み、何本か滑った所で本日は終了

tonakaiさん、Volklさん&あてれんさん、お疲れ様でした。今回も楽しく滑ることができました。
毎年、夏冬の遠征は楽しみにしているので、またご一緒できる時を楽しみにしてます。

本日は、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

あれれ?重めのパウダー? 内陸の雪は軽そうなイメージなんだけど、たまたまかな?

  • 2012/02/11(土) 23:29:40 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

たぶん

去年滑ったときはもっと軽かったので、たまたまだと思います。

逆にこれからの季節に向けて、いい練習になったかも(^o^)

  • 2012/02/12(日) 00:21:00 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

昨日は恒例(?)のカムイキャンプ、お疲れさまでした。

今朝の旭川は猛吹雪で、これが昨日ならどうなっていたことやら・・・。

今年も的確なコーチをしていただき、ありがとうございます。
強力な悪癖はなかなか治らないでしょうが、昨日はそこそこできた瞬間があったので、それの再現をできるようになってもらいたいですね。
来年も同じ指導内容にならないように注意しておきます。

また、会う度に新しいアイテムを紹介してくれて、本当に感心しています。
次回もよろしくお願いします。

  • 2012/02/12(日) 09:27:38 |
  • URL |
  • VOLKL #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

>VOLKLさん
どうも、お世話になりました。
朝イチから第5に流れて、奥さんは大変だったかと思います。m(__)m

昼からの晴天は、本当に気持ちよかったですね。
ほんと昨日はラッキーでした。

奥さんの滑りのクセは、キョウコが辿ってきたのとほとんど同じ
なので、昨日のアドバイスも実績アリです(^^)
むしろキョウコより、スピードに対する耐性があるので、
コツさえ掴んだらスグに上達すると思いますよ。

では、奥さんにもよろしく~(^^)/

  • 2012/02/12(日) 12:10:36 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

やってますね!

あれ?パフパフではなかったんですね。

でも、北海道の人はうらやましいです。

この前のかぐらも、パウダーってはしゃいでいましたが、北海道の人達からしてみると重パウなんだろうな~

でも、やっぱりパフパフで滑りたいな~

  • 2012/02/12(日) 21:44:02 |
  • URL |
  • Rei #-
  • [ 編集 ]

残念ながら..

>Reiさん
そうなんです。パフッて無かったんです。

結構難しい雪だったのですが、その分練習にはなったとキョウコは
満足してます。

逆に考えると、大荒れの日が続いていた中、晴天の中で滑れたのは
ある意味ラッキーでした。

まだまだパフパフのチャンスがあると信じて、滑りますよ~(^O^)

  • 2012/02/12(日) 22:16:12 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

感謝♪

昨日はお疲れ様でした~。
そしていつもレッスン付きでありがとうございますっ。
一度にいくつものことを覚えられないので今年は片足上げを
なんとか体得したいと思ってます。
そして去年教えてもらって唯一覚えている(笑)、親指に力を入れる
っていうアレ、なんとかこの2つを組み合わせて、棒立ちを意識し、
フリースタイル・エレガンテ部門で優勝したいと思っております。爆

来年もうちは同じスキーと同じウエアーで参加となりますが、
滑りは違ったもので驚かせてみせますわ♪

本当にありがとうございましたっ。
いつも頼りにしてます☆

  • 2012/02/12(日) 22:55:09 |
  • URL |
  • あてれん #YrGnQh/o
  • [ 編集 ]

楽しんでくださ~い

>あてれんさん
昨日はお疲れ様でした。
今日の天気を見ると、昨日は奇跡に近かったですねv-218

色々とアドバイスをしましたが、楽しく滑る事が一番だと思います。
ちゃんとしたフォームで滑れれば、疲れずに長く滑ることができるので、
もっと楽しくなると思いますよ。

次回は「エレガンテスキーヤー・あてれん」に出逢えることを楽しみにしてます。v-411

  • 2012/02/12(日) 23:22:41 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad