七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

07月15日滑走日誌(暑い...)

連日猛暑日の札幌
三連休の初日は久しぶりのインライン
あまりに暑いので、Y緑地で朝練
20031996_1.jpg

チョット寝坊して10時スタートになったけど、暑い中でも海風のおかげで意外と快適

最初は外周をゆるりと回る
それほど風も強くないので、楽に周れます
DSCF1536.jpg

暑さもあって、あまり凝ったことはせずに、80レーンで基礎練中心
DSCF15351.jpg

DSC_06901.jpg

DSCF15381.jpg

DSC_06911.jpg

12時近くになると、気温も上がるし日陰もなくなってきたので終了

ランチの後は時間もあったので、石狩のハマナスの丘に散策
DSCF1539.jpg

ハマナスのピークは終わってましたが、ハマボウフウやカワラナデシコ、ハマエンドウが満開
DSCF1540_20170715220727f7b.jpg

DSCF1549.jpg

DSCF1556.jpg
こちらも心地よい海風にあたりながらお散歩

DSCF1575.jpg
良い感じに夏を感じられた一日でした。

07月02日滑走日誌(予想外の天気と予定外のつどーむ)

昨日の予報では雨も覚悟していた日曜日
しかしながら、意外と雨は降らなさそうだったので、昼から軽く滑りに丘珠に出向いた

途中、とりあえず利用不可のつどーむを覗きに行ったら
DSC_2479.jpg
使えるやん

前回は利用可能日なのに駐車場化していたり、今回は不可日なのに空いていたりと、つどーむでは良くあることだけど、あいかわらずアテにならないスケジュール表です。

それでも、滑れるのだから文句は言えない
キョウコは昨日の疲れもあったので、軽く基礎スケーティング
DSCF14701.jpg

そして80レーンでクレイジー系の基礎練
DSC_2477.jpg

私も久しぶりに150レーンでTSの基礎練
大きく動く必要のあるTSは、体をほぐすのにちょうどいいです

まったりと滑っていたら、インラインを履いたご家族が登場
最初は遠くで滑っていたので、こちらからお声がけさせていただいたら、このサイトを見てくださってるそうで、
しかもパドルでブーツを買ったばかり
ということで、早速ご一緒させてもらいました。
皆さん、ほぼ初心者と言いつつも、息子くんが一番スイスイ滑れるようになってましたね
DSC_0684.jpg
奥に見えるのが、パパさん
今日はインラインに慣れる事と、スウィズル中心の練習

トイスケートながらもインライン経験のあるママさん
DSC_0686.jpg
同じくスウィズルの練習をしてましたが、皆さん初日にの割には結構体が動けてますよ

そんなこんなで、16時まで滑って終了。お疲れ様でした。
お名前をお聞きできなかったですが、また機会があれば一緒に滑りましょう

05月13日滑走日誌(まだまだ寒い..)

今日は今シーズン初のY緑地
風が強くて寒かったですが、いつものネット裏に陣取れば、なんとか凌げる程度
DSC_0666.jpg

ブーツを履いて早速外周を滑ったものの、向かい風になったとたんガクッとスピードが落ちてしまいます
DSCF11611.jpg

その後は、80レーンで基礎練
DSC_06602.jpg

ニューブーツEVO2.0も、私は2回目の滑走となれば、足も慣れてきたかな?
DSC_06611.jpg
また気になるところが出てきたら、調整してもらおっと

途中、YASUTAさん親子も遊びに来てくれました。
DSC_06621.jpg
某SNSでのつながりはあったものの、実際にご一緒したのは超久しぶりです

普段がアグレッシブなので、今日は手持ちのSEBAを履いてもらって、スラ基礎練
DSC_06701.jpg
もともと滑れる人なので、スラの動きに慣れれば、スグにルーチン練まで出来るでしょう

そんな感じで、わいわいと4時30分まで滑走
夕方になってちょっとっ冷え込んだから、子供達には辛かったかな?

向かいに見える手稲山も、スッカリ雪解けが進んでいます。
DSCF1159.jpg

これから、日々暖かくなっていくでしょう。
次回は月末につどーむ予定、今度は晴れて欲しいなぁ

05月04日滑走日誌(インライン ’17シーズン スタート)

今日はつどーむで、インライン初滑り
DSC_0656.jpg

この時期は、あまり人も来ないので、ニューブーツをチマチマとセッティング
18268555_n.jpg
足のアタリについては、かなり楽になってるものの、まだ気になる点があるので、まだ調整が必要かな?

キョウコは、久しぶりのインラインで、バック系に苦戦
DSCF11441.jpg

今日は80レーンのみ設置して、足慣らしの基礎練のみ
DSC_06571.jpg

今日は人が来ないかな?と思ったら、2年ぶりにコウタくんファミリーが登場
僕も大きくなって、滑りもシッカリしてました
DSCF1146.jpg
外周をパパさんと競争

初インラインのママさんも、初めての割には筋イイっす
DSC_0659.jpg

わいわいと4時過ぎまで滑って終了
今シーズンも、楽しい滑りだしができました

PowerSlide SUVとNordicの試乗レポ(インラインシーズン強制終了~)

この間のつどーむ利用可能日だった、11月3日の木曜も雪
そして、この週末も雪の札幌
14915376_1831383307144766_6547708602058700407_n.jpg

週間予報を見ると、このまま冬に突入のようです
なので今年のインラインシーズンは、先週のつどーむで終了です。

とはいえ、インラインネタが無いのも寂しいので、例のPowerslide社のオフロードモデルの、IMPERIAL SUVとXC SKELETON PROの試乗したときのレポをアップします。

まずは、3輪ウィールのSUV
DSC_0637.jpg
本来ならブーツはIMPERIALだったのですが、サイズが合わなかったので自分のFRにつけてみました
アスファルトでは、特に問題なし
まあ、ゴムタイヤ&フラットフレームなので、グリップ良過ぎてターンし辛いとこもありますが、多少荒れたアスファルトも気にせず漕ぎ進めます。

芝生帯では滑りが悪かったのですが、締まったダート路面だと結構滑れます。
DSC_06362.jpg

ただ、水分を含んで柔らかいところや砂地では、スケートをプッシュする際にウィールが地面にめり込んでしまい、詰まることもありました。
DSC_0635.jpg

走破性は、ノーマルインラインより格段に良いですが、過信しないほうがいいでしょう。
大き目の木の根や岩があれば、乗越えるよりジャンプして避けるほうがいいでしょうね


そしてXC SKELETON PRO
DSC_0625.jpg
コチラも、砂地や柔らかい地面ではタイヤが埋まりがちです。

あと、滑るのにポールは必須でしょう。
それにダートではゴムキャップを付けていると漕ぐ時に滑ってしまうので、キャップは取るか滑らない細いキャップにしたほうがいいかも
前後に長いので、ある程度道幅も欲しいところです。

ただ、走破性と安定性は意外といいですね。
DSC_06322.jpg
メーカーのプロモーションビデオの通り、SUVは下りメインのエクストリーム的な使い方になるでしょう。
XCシリーズは、ドライなダートからアスファルトまで結構オールマイティに使えそうです。

来シーズン、少量ながらパドルクラブさんで扱うそうなので、興味の有る方はお店にお問い合わせください。
ということで、数週間遅れのレポなんですが、とりあえずインラインネタで締めくくりたいと思います。

さて
2016年のインラインシーズンも終了
今年は例年以上に活動場所に困った一年でした。
そのような中、一緒に滑ってくれた皆さん、ありがとうございました。
また来シーズンもよろしくお願いします。
DSC_1478.jpg

FC2Ad