七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

'16/17テレマーク総集編

今シーズンのテレマーク滑走のダイジェスト
BCは動画が無いので、ほとんどキロロのゲレンデ内ですね
今シーズンはパウダーの練習もしたけれど、まだまだゲレンデから出られませんなぁ...

多くのシーンでSuu父さんの撮影動画を使用させてもらいました。ありがとうございました


05月05日滑降日誌(春のネギ収穫ツアー)

今日は春のネギツアー
パドルのS木さんのガイドで、Mさんご夫妻と共に某所より山に入る。
P1030727.jpg
天気も良く気持ちの良いスタート
脇の水辺には水芭蕉が満開
P1030732.jpg

私達夫婦と、ダンナさんはウロコ板
P1030734.jpg

斜度を選びつつも、去年に比べて相当雪解けが進んでいたため、途中ツボ足で登ることもしばしば💦
P1030735.jpg

しかし、そんな苦労の甲斐あって、到着したところは一面のネギ畑
食べる分だけ取って、あとは滑って下山
P1030741.jpg

P1030743.jpg

スノーブリッジも切れているとこもあって、気合を入れて跨ぎます
P1030746.jpg

下山後は、さっそく肉とともにおなかの中へ
18221685_n.jpg

楽しくて美味しい一日でした

04月30日滑降日誌(強風キロロは混雑!)

今朝起きたら、とりあえず雨は降ってない
ただ風が強くなりそうな感じでしたが、とりあえずキロロへ
P1030720.jpg
今日のキロロは強風のため、ゴンドラと長峰第2リフトは運休

強風の上に空はどんより曇り空。
P1030722.jpg

しかもセンターはトレーニングで貸切と言うこともあって、昨日ガラガラだった余市に集中
その上、減速運転になっていたので、10時過ぎると余市リフトは初滑りシーズン並みに長い行列...
P1030723.jpg


そんな中、キョウコは昨日のおさらい
000230.jpg

私は昨日苦戦した雪を、慣れたSnoopでリベンジ
やっぱり板の差は大きい事を実感。今日はザク雪でも問題なく滑ることができました

人も多いし昨日の疲れもあったので、午前中で終了
GW後半もあるけど、相当雪が解けてるから、そろそろゲレンデは終了かな
P1030724.jpg

04月29日滑降日誌(ウロコに苦戦!!)

世間では9連休を取ってる方もいるらしい、GWの初日
昨夜の予報では雨予報の土曜日でしたが、朝起きると外はイイ天気

午前中だけでも降らなかったらイイや!と思いキロロへ

着いてみたらピーカンキロロ
DSC_2340.jpg

シーズン残りは全てテレ練の予定
私はまだ乗りこなせていないウロコ板、キョウコはいつものTALKBACK

この時期はみんな長峰に行くので、空いてる余市で練習
DSCF11311.jpg

DSCF11272.jpg

000211.jpg

000213.jpg
バーンが良い時は気持ちよく滑れる

でも数本滑ったら、バーンは全体的にザブザブ状態
そうなると足取られまくりのバランス崩しまくり..

足も疲れたので、ゴンドラに乗って山頂で休憩
今日も余市岳は素晴らしい姿を見せてくれてます
DSCF1137.jpg

ちょっと歩くと、足元の雪にパリパリとうっすらと氷が。
これがホントのフィルムクラストのようです。
DSCF1136.jpg
確かにクラストらしい抵抗感のない、気持ちの良い踏み心地ですね

ちょっと休憩してグランドラインを降りますが、ココもすぐにザブザブ状態
しかしキョウコは、この雪を滑るコツを掴んだみたい
DSCF114011.jpg
結構良い感じで滑ってます

そのあと余市滑って終了
春雪は結構足が疲れますね

明日も午前中は天気がもってくれそうなので、久しぶりにSnoopだすかな。

04月24日滑降日誌(実はお休み、そしてキロロへ)

来週はGW
5月1,2日を休めば9連休ですが、仕事の都合で休みも取れそうに無い
あと、ちょっとした用事もあったので今日に有給休暇を取って3連休♪

用事も午後からなので、午前中はキロロで春スキー
P1030711.jpg
今日は久しぶりのアルペン
私はBacon、キョウコはSugarMAMA

春スキーシーズンの平日には初めて来ましたが、もうどこもガラガラ
最初余市で滑ったあとは、ほとんどの人は長峰に流れたようで、センターコースはほぼ貸切状態
P10307102.jpg
当然柔らかめですが、整地したてのバーンは気持ち良い

しばらくセンターを回した後は、我々も長峰エリアへ
長峰エリアも半分はコブ目的の人が多いので、2Aや2Cも見ての通りガラガラです
P1030714.jpg

コレだけ空いていると、気兼ねなく滑れて良いですね
000182.jpg

ただ10時ごろになると、昨日と同様ザブザブ状態
足を取られがちになる雪質ですが、キョウコはがんばって基礎練
000181.jpg

春のザクザクのザラメでも、Baconだとガンガン滑れます
P10307154.jpg
パウダーでの浮力&走破性は、ザラメでも発揮します
P103071631.jpg
やっぱりBaconだと悪雪も楽だわ~

午前中だけだったけど、春のゲレンデを楽しく滑ることができました。
P1030713.jpg

それにしても気温上がりすぎ...GW後半まで雪はもつかな..

FC2Ad