七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

10月21日22日 秋色々

この週末は、中途半端な時間に用事があったので、遠出はせずに近所で楽しんでました。

土曜は天気が良かったので、午前中は西岡水源地、用事が終わったあとは旭ヶ丘公園に紅葉狩り

久しぶりの西岡水源地
DSCF2396.jpg

まさに黄色の回廊
DSCF2392.jpg

銀塩時代の望遠レンズのテストも兼ねて
DSCF2373.jpg

そして、昼過ぎから旭ヶ丘公園
ミニチュアライズが面白い
DSCF2454.jpg

西岡水源地に比べて、コチラは赤みが多いです
DSCF2416.jpg

シラカバの白との対比もキレイです。
DSCF24211.jpg

両方とも久しぶりに行ったけど、イイ紅葉を楽しめました


そして今日はうって変わって、どんより天気
午前中に選挙に行って、ちょっとした買い物をした後は、新しく買ったサイクルコンピュータのテストを兼ねて北大までポタリング

まだまだマイナーな、BlytonのRider310
DSCF1831.jpg
GPS内蔵で、速度や距離、標高などはGPS情報から取得するので、完全ケーブルレス
おまけに、Ant+対応の各種センサーとも連動できるので、私の心拍計とも連動可能

画面の表示具合を確認しながらユックリと、たまにはダッシュしながら北大へ
名所となってるイチョウ並木もイイ感じに色づいてます
DSCF18391.jpg

天気も悪いし寒いしで、2時間程走って終了
DSCF1827.jpg

9月の大雪山系から紅葉を楽しんで、今月の市内の紅葉で秋は終了かな?
紅葉が散ってしまうと、いよいよ雪のシーズンが始まります

連休初日はお買い物

今日から3連休
手稲山や余市岳、アンヌプリ等など、近郊の山々も初冠雪の便りが届いています。

3連休の初日は、ぐずつき気味の天気

1ヶ月前に古ロードのボロボロにひび割れたタイヤを交換したものの、全然乗ってなかったので雨が降る前の午前中の内に近所を走る
軽くポタリングのつもりが、何故か激坂チャレンジ
22228628_n.jpg
坂用に入れた28Tのおかげで、ヘロヘロながらも足付き無しで完登
22279767_n.jpg

途中のお寺の紅葉も色付いてきました
22228493_n.jpg
下って公園でへばってたら、小雨がパラついて来たので撤収
全然タイヤの慣らしが終わらない

キョウコのニューブーツが入荷したとの連絡があり、午後からはパドルクラブへ
当初予定していたのは、試乗会でも見たコレ
<ATOMIC HAWX 110 ULTLA XTD>
DSCF0991.jpg
アルペン用でも軽量で定評のあるHAWX ULTRAを、BC用にしたモデル
カタログ重量で、1,474g(24cm) ちなみにQuest100wは1,709gです
今のSalomonQuestが、どうもユルイということで、タイト目のこのブーツに期待してました。

サイズは22.0/22.5cm
DSC_2660.jpg
ところがココで問題が発覚!!
22cmシェルのソールサイズが262mmしかない!!
MarkerTourのビンディングの最小ソールサイズが265mmなので、22cmのシェルだと履けなくなる

とりあえず今のQuestと同様に1サイズ上げて23cmのブーツをためし履き
DSC_2662.jpg

当然22cmシェルよりは緩くは感じるようですが、今使っているQuestよりもシェルがスリムなのか何とかなりそう
そうなると、Flex110か90のどちらかになりましたが、サイズを大きくした分インナーが厚いFlex90を選択

と言うことで今期のキョウコのブーツが決まりました




9月最初の週末は~

9月に入って一気に涼しくなってきた北海道
朝晩はチョット肌寒いくらいです。

9月のつどーむは、23日以外は全部利用不可
この週末も使えませんでした。

しかしせっかく天気も気候も良いので、色々と楽しんでました。

昨日の土曜日は
以前から、こんなパーツを使って
DSC_2385.jpg

こんなの作っていたので
DSC_0035.jpg

今回は車に自転車積み込んで、長沼-マオイの丘のサイクリング
DSC_0034.jpg

長沼総合公園も広くて、キョウコのロードバイクの練習にもちょうど良かったです。
DSC_0037.jpg

DSC_0038.jpg

長沼総合公園からマオイの丘公園まで、約10km程度
空いている農道は、札幌の街中を走るより安全ですね。
DSC_0041.jpg


そして今日は、午後から札幌国際芸術祭の展示を観に、久しぶりのモエレに
ガラスのピラミッド内の展示を観覧した後は、インラインに履き替え園内を散歩

ガラスのピラミッド前からスタート
21231619_n.jpg
※ピラミッド内に見える黄色いオブジェは今回の作品です

久しぶりの外周。
最近路面の良い所ばかりで滑っているから、荒れた路面が辛い
21314504_n.jpg

テトラマウンドの奥にモエレ山 やっぱり青空が似合う公園ですね
21270813_n.jpg

旧スポットから見るプレイマウンテン
21232109_n.jpg
パイロンの設置が出来なくなったので、今ではモエレでのスラ活動は実質休止状態です。
しかし以前は、この景色を見に本当にたくさんのスケーターが遊びに来てくれました。

園内のナナカマドも薄っすら色づいてきました
DSCF16971.jpg
スグに秋になり、雪の季節ももうスグです。

近況報告~(滑ってないけど、止まってません)

結構更新が滞っていたので、近況を
前回の滑走以降、つどーむも使えないし、ちょっと都合があったりでインラインはしてないのですが、

ちょっくらバイクで日帰りツーリングに行ってきたり
DSCF1665.jpg

北竜町のヒマワリ畑
DSCF1651.jpg

DSCF1654.jpg

自転車のギヤを山用に変更して
19732111_n.jpg

近所の急坂を登ってヘロヘロになったり
DSC_25221.jpg

北大でまったり和んだり
20374387_n.jpg


こんなの買って
20663947_n.jpg

こんな靴履いて
DSCF1689.jpg

近所の山登ったりと
DSCF1693.jpg

色々やってます。

来週はお盆で帰省するので、盆があけてつどーむが使えたら、インラインもやらなきゃ

滑れないから自転車

7月最初の週末
今月のつどーむは、ほぼ利用不可状態

Y緑地でインラインも考えたけど、キョウコの自転車を新調したもののあまり乗っていなかったので、今日は自転車でポタリング
DSC_2457.jpg
GIANT INVITE12016モデル
パッと見はロードですが、カテゴリ的にはグラベル・ロードです。

家から豊平川まで出てから、サイクリングロードを真駒内公園まで走る
不慣れなロードポジションも、真駒内公園の外周を4~5周ほど周っているうちに安定してきたかな?
MOV_2471.jpg

今シーズンは、自転車でどこか走りに行ってもいいかも
DSC_2462.jpg

<追記>
きっと某友人達が気になっていると思うので、軽くキョウコの自転車の紹介
まず普通のロードバイクと違い、クロスバイクと同様の700×32Cの太目のセミブロックタイヤ
DSC_2474.jpg

ブレーキは両輪ともディスクブレーキ
DSC_2458.jpg
ちなみにキャリパーは機械式です。

ディレーラー周りは、シマノのロードのエントリークラスのコンポSORA
DSC_2460.jpg
フロント3枚、リア9枚です。

ハンドル周りには、サブレバー付き
DSC_2459.jpg

オールアルミ製ですが車重は11kg越えしてるので、ロードというよりクロスバイク並みに重いけど、街乗りやツーリングには良いモデルだと思います

FC2Ad