七転び八起き

札幌でトリックスラローム・フリースタイルスラロームをやっている、オッチャンの日記。

ATOMICニューブーツ

毎年の事ながら来期のスキー試乗会に参加してますが、来期はスキー板以上の注目株があります

Atomic HAWX ULTRA XTD
18196084_o.jpg

見ての通りブーツです。
従来の4バックルアルペンブーツにウォークモードを付けた、今までにも有ったありふれたモデルかと思ったら
181960841_o.jpg
片足で、1420g

ちなみに私が使っているSALOMON Quest PRO TR110は1720g
QuestProTR
当時でも軽い部類に入ってましたが、そこから300gの軽量化されてます

原型となるアルペンブーツのHAWX ULTRA自体が、基礎系ブーツとしてはかなり軽く作られているので、当然といえば当然の重量

そのブーツのサンプルがパドルに入ったと聞いたので、早速見に行ってきました
用意されているブーツは、
男性用がXTD130の26.5cm
女性用がXTD110の24.5cm
の2足のみ

私が普段は27.5cmなのでちょっと小さいものの、せっかくなので試履き
DSC_23651.jpg
足が小さめの左足を履いてみたところ、意外と問題なし

アキレス腱側のレバーを上に引き上げると、ウォークモードになります
DSC_23662.jpg

ウォークモードにして足首の3番4番バックルを緩めると、かなりの足首が動きます
DSCF11553.jpg
DSCF11552.jpg
実際に歩けば、カカト側はもう少し動くと思います

歩行時の足の動きを妨げないためか、インナーブーツはかなり柔らかく、一般的なアルペンブーツのインナーより薄く感じます。
DSCF1156.jpg

この点は、私のTR110も造りは柔らかいですが、それ以上に柔らかく感じました。
く下位モデルのXTD100には、アルペンブーツと同様の厚手のインナーになるそうです。

スキーモードに戻しバックルを閉めると、現行のHAWX ULTRA同様にシッカリとした履き心地
私自身、普段が3バックルなので、どうしても4バックルの方がホールドもシッカリ感じますね。
ただ、やっぱりインナーの薄さと柔らかさが気になるかな。
あとこの手のブーツ全般的に感じますが、130という数値程の硬さは感じません
やっぱり可動する場所が多い分、仕方ないのかな

とまあこんな感じで、簡単レビュー
個人的には、ココまでの軽量化も剛性も必要ないので、ノーマルインナーのXTD100の方が気になるかな?
18195307_o.jpg.

コメント

いいこと考えた

そうだ!おいらの代わりにどのブーツがレッドスターに近いか、展示会で試し履きして、教えて〜❤️

  • 2017/05/06(土) 23:36:19 |
  • URL |
  • ネギ嫌いな人 #-
  • [ 編集 ]

残念ながら

展示会には用事があって行けないんですよね
あとkenさんのレッドスター履いた事ないしv-389

  • 2017/05/06(土) 23:48:25 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

ピーマンは食える

じゃレッドスター送るから。ねっ!

  • 2017/05/07(日) 14:18:25 |
  • URL |
  • ネギ嫌い #-
  • [ 編集 ]

ネギ食いなさい

だかぁらぁ
そもそも足のサイズも違うでしょv-393

お店からのアドバイス
「気になるもの、全部買えばいいんですよv-218
との事です。

そこまで気になるなら、神戸か名古屋の展示会に行ったら?
自転車で行けばタダですよv-413

  • 2017/05/07(日) 18:03:56 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

ネギは地球上からなくなれ!

買えるか~!! チャリで行けるか~!!

あ、そうか。1回買って試し履きして、気に入らなかったら返品すればいい?全額返ってくる?

Sさんに相談してみて~ お願い。

  • 2017/05/07(日) 23:39:06 |
  • URL |
  • 牡蠣はあたる #-
  • [ 編集 ]

ネギ味噌で一杯は旨い

買って、滑って、ダメなら返金って、そりゃやっちゃイカンでしょ

どうしても履きたいなら、札幌に来た当日に有る物から選ぶしかないかな
来期もコーチスを履くことを前提にして、パドルの他にも石井等のほかの店にも行くしかないでしょ。

  • 2017/05/08(月) 07:08:16 |
  • URL |
  • りぶ #bv1ffjF.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad